戸別受信機全般について

戸別受信機の機能について

配布方法について

放送について

法人貸与について

その他



戸別受信機の貸与全般について

Q1:戸別受信機の無償貸与の対象となるのはどのような条件ですか?

A:■市民の方 白山市の住民基本台帳に登録されている世帯が貸与対象です。
  ■企業の方 法人市民税の課税対象となっている事業所、事務所が貸与対象です。


Q2:電池、および電気代の負担はどうなりますか?

A:戸別受信機の使用者負担となりますので、ご了承をお願いいたします。
  電池は市販の単三電池2本又は単二電池2本となります。
  なお、乾電池は概ね1年程度での交換をお願いします。(約20円/月)
  ※単二電池は初回同梱されています。


Q3:戸別受信機の受信状況(音)が悪い場合、どうすればよいですか?

A:基地局側の窓際等に設置し、テスト放送の受信状況のご確認をお願いいたします。
  (戸別受信機添付の基地局一覧の場所をご参照ください。)
  アンテナの長さは20cm程度に調整してください。
  それでも状況が改善されない場合は外部アンテナの設置を検討いたしますので、
  戸別受信機コールセンターまでご連絡ください。
  ※外部アンテナの設置も無償です。


Q4:戸別受信機の所有権はどのようになりますか?

A:白山市からの無償貸与品となります。


Q5:戸別受信機が故障した場合、どうすればよいですか?

A:故障した場合は、白山市で修理・交換等の対応を行います。
  なるべく丁寧にご使用いただきますようにご協力をお願いいたします。


Q6:引越しした場合、戸別受信機はどうすればよいですか?

A:白山市外に転出される場合は、白山市へ返却をお願いします。
  白山市内で転居される場合は、町内会放送の再設定が必要となりますので白山市にご連絡ください。
  同じ町内会での転居の場合は、特に再設定の必要はございませんのでそのままお使いください。


Q7:貸与台数は何台ですか?

A:1棟1台となります。
  2世帯住宅等の場合は条件により2台貸与することができます。
  ※詳しくはコールセンターへご相談ください。


Q8:戸別受信機を紛失した場合、どうすればよいですか?

A:別途新たな機器を手配いたしますが、高価な機器となりますので、紛失などには
  十分にご注意いただきますようご協力をお願いします。



戸別受信機の機能について

Q9:時計表示について

A:表示される時間は自動更新となっております。
  設置から1日以上経過しても時計が合わない場合は電波状況が悪いと考えられます。
  設置位置の変更をお試しください。(時刻のズレが生じた場合も同様です。)
  それでも状況が改善されない場合は外部アンテナの設置を検討しますので、
  戸別受信機コールセンターまでご連絡ください。


Q10:録音件数について

A:行政放送、町内会放送各5分5件までとなっております。
  新しい放送が録音されると古いものが自動的に消去されます。
  ランプが点灯している場合は未再生の録音がございます。


Q11:5件より古い放送を確認できますか?

A:行政放送につきましては音声案内サービス(276-8300)で確認できますが、
  町内会放送については戸別受信機本体の5件までの録音のみの対応となっていおります。


Q12:ラジオの周波数を変えたい場合、どうすればよいですか?

A:機能選択ボタンでラジオを選択し機能ボタンを押しながら、行政放送ボタン、町内会放送ボタンで周波数を上下できます。
  なお、AM放送は受信できません。


Q13:ボリュームについて

A:概ね真ん中程度にしていただくようにご案内しております。
  緊急放送はボリュームに関係ない最大音量となります。
  統制解除ボタンで通常音量に変更することができます。


Q14:電源ランプについて

A:ACアダプタから電源が来ていれば緑色に点灯します。
  赤色の場合は停電等で電池稼働となっている状態です。


Q15:統制ランプについて

A:緊急放送時に点灯します。音量は自動で最大となります。


Q16:電池ランプについて

A:電池ランプが点灯している場合は電池の残量が少なくなっていますので、交換をお願いいたします。


Q17:電源の入れかたについて

A:本体の裏面に主電源がござます。
  主電源「入」後、表面の音量つまみを右へ回し、中間位にセットしてください。


Q18:町内会放送のやり方について

A:各町会ごとに町会長様向けの放送マニュアルがございますので、手配いたします。


配布方法について

Q19:配達日時は指定できますか?

A:要望調査の際に皆様のご都合の良い時間帯に郵便等での配達となります。
  申込時にハガキに記載されています、ご希望の時間帯を選択してください。
  なお、配達日の指定はできません。



放送について

Q20:町内会放送はどのように放送されますか?

A:各町内会長様が固定電話又は携帯電話を使用して放送登録することとなります。
  電話番号の事前登録は必要ありません。
  即時放送・時間指定放送等に対応しております。



法人への貸与について

Q21:法人への貸与について

A:Q1をご参照ください。
  ※外部アンテナの設置が必要な場合があります。コールセンターへご相談ください。



その他

Q22:音声告知端末はどうすればよいですか?

A:音声告知端末は令和3年4月ごろより順次回収撤去予定です。
  詳細につきましては白山市情報統計課までお問合せください。(274-9508)
  ※町内会からの音声告知端末使用終了案内があるまで個別受信機と併用してご使用ください。
  


Q23:本事業に関すること

A:白山市危機管理課にご連絡ください。(274-9536)